76s.utaguti

稜線の家                ウタグチシホ建築アトリエ 謡口志保

sutaguti1.jpg

アプローチ
大らかな軒のかかったアプローチから玄関の奥を望むと、デッキテラスとエゴノキが出迎えます。

sutaguti2.jpg
デッキテラス
リビング、玄関ホール、洗面室に囲まれたデッキテラスは内部の延長として使用できる心地よいスペースです。



sutaguti3.jpg

リビング
LDKと和室が一体となった天井の高い開放的な空間です。室内から、空やデッキテラス、坪庭などの風景を楽しむことができます。


sutaguti4.jpg
寝室
ライトコートから射し込む朝日と、敷地背面の丘から借景した森が爽やかな起床を誘います。また、前面道路から一番奥にあるため静かで落ち着いた空間です。





sutaguti5.jpg
浴室・洗面室
デッキテラスとライトコートに挟まれた浴室・洗面室は明るく開放的で、面積以上の広がりを感じることができます。



【稜線の家】
緩やかな高低差と背後に緑豊かな斜面地を持つ敷地に、伸びやかな平屋の住宅を計画しました。
周辺の地形の延長となるような、稜線を持った丘の様な屋根が特徴です。
建物の外形は、敷地の形状よりアプローチ、駐車場、デッキテラス、ライトコートなど必要な外部を切り取って決定しているため非常に複雑ですが、そういった操作により住宅内部に様々な風景と居場所を生み出しています。


【建物概要】
所在地:愛知県大府市
用途:専用住宅
竣工年月日:2013年4月
延床面積:94.49㎡
構造・規模:木造 平屋建
意匠設計:ウタグチシホ建築アトリエ
構造設計:寺戸巽海構造計画工房
施工:友八工務店