sakuhin71a.kawaguti of New Site 2

nanai house                      Liv設計工房 川口亜稀子

a.kawaguti4.jpg

外観
奥行きのある敷地を利用して、リズミカルな塀と外収納を兼ねた小さな建物が全体にインパクトを持たせています。

a.kawaguti2.jpg
アプローチ
門をくぐって、アンティックな石畳のスロープで玄関とリビングに繋がる広いテラスにアプローチ。
ゆるくカーブした軒が建物を引き締めると共に日差しをコントロールします。

a.kawaguti5.jpg

玄関ホール
トップライトの光で明るくすっきりシンプルな玄関。
正面の扉奥はクロークを兼ねた収納となっています。左の扉からリビングへと繋がっています。


a.kawaguti3.jpg
リビング
南側は勾配天井の広がりあるリビング、北側は天井高を抑え落ち着きあるダイニングとキッチンが配置されワンルームで繋がっています。
その中央にトップライトを配置して建物全体が明るくなっています。
トップライトが壁に降りて来て、正面の階段ホールが垣間みることが出来ます。



a.kawaguti1.jpg

2階ホール
階段を登り各個室に繋がるホール。
右にミニキッチンにもなるカウンターを配置し、左側はリビングが見えるスリット窓となっています。


名古屋市近郊に建つすまい。 
壁面や開口部の断熱性能を高め、南テラスには広くカーブした軒を配置して、季節の日差しを制御し少ないエネルギーで快適に過ごせる様、トップライトの柔らかい光を取り入れることで、日中の照度を確保、4面に風が通り抜ける開口部を配置することなど、モダンな佇まいだが、日本の気候を意識して、機械や設備に頼らない建物自体の性能を高め、冷暖房や照明の光熱費を抑える配慮を心がけました。
「nanai house」のネーミングは建物と同じ年に生まれたお施主さまのお子さんの名前にちなんで、元気にすくすくとのびやかに、住まいと共に成長して行きます様願いを込めています。
プライバシーを守りつつ、開放的で広がりある空間と心地よさを演出しました。


建物概要
所在地:愛知県春日井市内
用途:専用住宅
地域・地区: 第一種住居専用地域 
建蔽率:35.83%
容積率:49.80%
前面道路:南6m
駐車台数3台
敷地面積:344.94 ㎡
建築面積:123.58 ㎡
延べ面積:171.78 ㎡(1階:112.14㎡/2階:59.64 ㎡)
構造・階数:木造在来工法・地上2階
設計:Liv設計工房 川口亜稀子
施工:誠和建設株式会社