72n.sugihara

中古住宅のリフォーム                      邑設計室 杉原尚子

全景.jpg

外観
外観は基本そのまま。玄関横の窓の変更と、キッチンに勝手口をつけました。既設と同じタイルを探すのに苦労しました。

IMG_2473.jpg
リビングダイニングキッチン
開放的なオープンキッチンにしました。
ダイニングテーブルもキッチン後ろの収納もオーディオボードもこだわりの製作家具です。

IMG_2591.jpg

玄関ホール
階段は手すり壁をなくし、化粧柱をみせ、すっきりとした玄関ホールにしました。
玄関収納は大工工事+建具工事。手掛かりなど細部の納まりも考えすっきりと見えるようにしました。
ダイニングとの間の引き戸は全面強化ガラスにしました。

IMG_2480.jpg
和室
押入れと床の間でリビングとの間が壁になっていたので、反対側に吊り収納を設け、リビングと一体で使えるようにしました。吊り収納の枕棚の高さや奥行は、そこに収納したい5月人形の箱のサイズなどすべてを提出してもらい決めました。
畳はヘリなし和紙畳で、天井はシナベニヤです。




IMG_2550.jpg

2階ウォークインクローゼット
2階にあったたくさんの個室を主寝室と子供部屋2つにしました。
主寝室の中にあるウォークインクローゼットのハンガーパイプの位置は背の高いだんなさまの服のサイズを考慮して決定しました。

72heimen.jpg

大阪府箕面市の中古住宅のリフォーム。 
土地・中古物件探しからのスタートで、予算と条件に合う土地・中古住宅に出会うことの大変さを思い知りました。
よい工務店との出会いで、よい空間に生まれ変わりました。
限られた条件の中でも、シンプルで開放感のある空間づくりを心掛け、さらに無垢材をふんだんに使うことで、
木の心地よさを感じることのできるすまいになりました。

建物概要
所在地:大阪府箕面市
用途:専用住宅
地域・地区: 第一種中高層住居専用地域 
建蔽率:53.76%
容積率:105.87%
敷地面積:100.12㎡
建築面積:53.82㎡
延べ面積:105.99㎡(1階:53.82㎡/2階:52.17㎡)
構造・階数:木造在来工法・地上2階
設計:邑設計室 杉原 尚子
施工:株式会社 ケイ・ジェイ・ワークス