住む家
井本設計室 井本浩子
シンボルツリー
外観
DINING
KIDSROOM
WORKROOM
ロフト&WCL

設計趣旨

「あまりお金はかけられないけれど、自分達らしい暮らしができる、お気に入りのおうちをつくりたい。」
そんな家づくりをしました。
できるだけコストを抑えるために既製品を使ったり、時には大工さんに作ってもらったりという工夫。
お気に入りを盛り込んだ、シンプルで等身大なローコスト住宅が完成しました。
建物は、形がシンプルであるがゆえ、バランスよく筋交いを配置。耐震性にも優れています。
遊び盛りの子供達と楽しく暮らす家。
たとえば、2階へ上がってすぐのロフトは隠れ家的スペースで、子供達のお気に入りの場所です。
KIDSROOMの窓からはお友達が遊びに来たのがすぐにわかります。
WORKROOMからは家族の気配も感じられ、かつ来客も把握できる配置になっています。
そして壁ではなく、ガラス入りの格子でHALLと仕切り、HALLへの光を呼び、さらに空間を広く感じさせています。
1,2階HALLは天然素材の床でやさしくお出迎え。
LININGやBEDROOMは奥の落ち着く位置へ。
壁は白で統一し、床の木目をひきたて、ナチュラルで落ち着く空間を演出しています。
収納の中はそれぞれのお気に入りのカラーを取り込み、開けるたびに楽しい気持ちになります。
KITCHENにはカウンターがたくさん。いろいろなものが置けて、料理がとても楽に出来ます。
棚といえばWORKROOM。可変性のある機能性重視の本棚を一面に造りました。仕事もはかどります。
限られた予算の中での「くふう」と「おきにいり」、そして「遊び心」が詰まった住まい手のためのおうちです


建物概要

所在地:愛知県春日井市内

用途:専用住宅

地域・地区:第一種住居地域、22条区域

建蔽率:33.4

容積率:65.7

前面道路:東8

駐車台数3台

敷地面積:148.79 u

建築面積:49.686 u

延べ面積:97.716 u(1階:48.030 u/2階:49.686 u)

構造・階数:木造在来工法・地上2階

設計:井本設計室

設計協力:Lart de vie studio

施工:栄興建設株式会社