壁を取り払い空間をつなぐ〜RENOVATION〜
株式会社スペース巧房 河口美智子 
外観
老朽化したカーポートを撤去して2台分の駐車スペースを確保。
暗かったアプローチを見通しを良くする事は防犯対策にもなります。
新たに花壇を設け低木を植栽しました。
カウンター(スケッチ)
オーディオルームで溢れていたLP、LD、CDの収納。 サンルームや浴室へスピーカー配線をして音楽を楽しんでいる。西面の一部に貼った壁材はアクセントと室内の吸放湿、脱臭効果もあります。ドライアイのTさんの要望でTVの位置はお気に入りの椅子に座った時に目線より下に画面を置くことで目への負担を軽減しました。
LDK
リビングとダイニングキッチンの間仕切りは引き込み戸とする事でワンルームとしても使用できます。以前の開口部をFAXスペースにしました。
ダイニング・想い出の絵
厨房機器をオールステンレスにしたので冷たさを感じないように腰壁に木を使用することで柔らかな印象へ・・・
トイレ・洗面
洗面脱衣・トイレはワンルームとしました。

60代で一人暮らしのTさんは、築28年・RC壁式構造の我が家で穏やかに、快適に、健やかに、住み続けたいと 「終の棲家へのバリアフリー化」を希望。生活のスペースを1階で完結して、2階は海外で暮らす娘家族の一時帰国時用と、普段使わない物の収納場所としました。構造上問題とならない壁を撤去、床の段差を無くし、光と熱と音が繋がる回遊式動線を確保する事で広々と風通しの良い空間となりました。



   設  計:
株式会社スペース巧房 河口美智子