親から子へー40年目の公団住宅
設計室ないとう 内藤恵子 

 リビング
 寝室と親が泊まれるよう一人か二人
 が寝られる和室を残し、小割の部屋
 を一体にして友人や近所との家族ぐ
 るみのお付き合いが出来るように
 キッチンは隠れるように、リビング
 と一体になるように・・・

 トイレ
 脱衣室を兼ね収納を組みんだトイレ

 
 

        
 玄関
 洗面スペース・収納を取り込んだ
 玄関スペース
 改修前


 

  高蔵寺ニュータウンでも、沢山の公団  
住宅が40年以上の歴史の中で 生きてい  
ます。
これは、 ニュータウン誕生当初に建  
設された公団住宅の1室。     
  洗濯機置き場も脱衣室もなし。トイレも 
頭がぶつかるような広さ・・・           
 様々なところで時代を感じさせる生活の
不便さや無理があります。
  結婚を機に、新居として息子が親から引
き継ぐことになりました。
 
 経年数からも、お金をかけることにいささ
かの疑問も持ちましたが、
棟全体の配管
リニューアル工事も進められていることもあり、

新婚時代と子育て時代をすごすために、
家賃に見合う無理のないリフォームローン
のなかで、リフォームすることになりました。  
 排水勾配、配管の接続位置など、様々
な制約 がありましたが、若い世代が生活
を楽しめるようなリニューアルができました。 



  図 面 

 

建物概要
 
  所 在 地:愛知県春日井市高蔵寺ニュータウン内 
  用    途:マンションリフォーム