子どもが伸び伸び育つ家
設計室ないとう 内藤惠子
 外観
2.2mある道路との高低差を利用して玄関と車庫、趣味の作業場とし、敷地の東側にできるだけ広い庭を確保、狭い敷地を有効利用しました。
 居間  
床近くの小さな開口は風を通すため。子どもの頭が入らない形にしました。家具はパソコンデスクに収納、おもちゃを入れる引き出し付ベンチ。
 居間から階段  
玄関を入って階段を上がるとすぐにLDKのワンルームです。人が大勢集まっても、色々な過ごし方ができます。床は杉板ア25mm。冬は肌に温かく夏はひんやりと気持がよい
 ダイニングキッチン
最も長い時間を家で過ごす世代です。南東の一番良い場所をDKにしました。子どもがどこにいてもお母さんの目が届きます。
これから始まる子育てを、のびのびとそしておおらかに…
親も子どももそれぞれに、そして一緒に…
楽しく充実した生活ができるようにーそんな願いを託しました。

子どもがどこで遊んでいても、何気なく目が届くようにな平面計画としました。
晴れた日も雨の日も、子ども達が集まりわいわいと遊べるように。
お母さん達はお菓子を作ったり趣味をしたり、子育て談義をしたり…
時にはお父さん達もお酒を片手に趣味の話や子育て談義…

色々な形で人が集まり生活に豊かさを加える。
そんな可能性を各所に提案してあります。

建物概要
 
  所在地   : 愛知県春日井市
 
 用 途    : 専用住宅
  面積 : 地下1階:49.69u(内車庫36u)1階:61.28u2階49.69u
   構造・規模 : 木造一部鉄筋コンクリート造 地下1階地上2階建
  竣工年  :  2003年                     
  設計:設計室ないとう
         愛知県春日井市押沢台5-5-2
          TEL:0568-94-0527
          FAX:0568-94-0528 
  施工:(株)和宏建設
          TEL:0568-87-4700