アリスひとり言
ITO住宅設計室 伊藤京子

内玄関(外出入口)から居間入口 居間から寝室
アリスとお母さん 居間から内玄関
 
アリス(ハスキー犬、生後14年)
私はアリス。お母さんと同い年かな。お父さんが亡くなってからずっーと2人(?)暮らし。お母さんの子供は私だけ。とっても可愛がってくれます。2階に寝室お風呂、洗面があって、お母さんといつも一緒でした。でもある日、私は2階の階段から滑って落ちたの。怖くて2階へ上がれません。とっても寂しかった。そこでお母さんは、私のことや老後のことを考えて、仕事場だった1階をリフォームしてくれました。又、私の仲間が入りやすいように内玄関も作ってくれました。寝室、居間、洗面WCは戸をあけると一室になるからお母さんがどこにいても寂しくないし、床暖が入り、段差もないので快適です。建築士のおばさんは石の床が私のところだと教えてくれるけど…。床暖の入った木の床の方が好き。寝ていると暑くなるけどね。これがほんとの誰(犬)にも優しいユニバーサルデザインかな。私もお母さんも長生きできるよ!!

内玄関と居間

建物概要
  所在地:瀬戸市   
  用途:事務所併用住宅を専用住宅に変更

  竣工年月:平成14年夏
  リフォーム床面積:57.61m2
  主体構造:鉄骨造
  階数:2階建
  設計: ITO住宅設計室 〒489-0905 瀬戸市はぎの台1−16−2
       tel 0561-48-4077