人にやさしい街づくり講習会報告

女性委員会勉強会「人にやさしい街づくり」

9月7日(金)、愛知県建設部建築担当局住宅計画課街づくり事業Gの植木紘子さんをお迎えし、パワーポイントを使って「人にやさしい街づくり」の概要や間違えやすい箇所、届出時のQ&Aを中心にお話しいただきました。

わかっているつもりでしたが、あらためてこの条例の目的や、考え方を聞くと、しっかりと理解していなかったと感じました。住宅の設計が多い中で、他人事のような考えがあったかもしれないと反省しました。現在、申請される物件のうち適合率は7割、小規模な物件ほど適合率は低いとのこと。現状では当然なのかなと思います。難しいのかもしれませんが、目的や考えを尊重しながら小規模でも適合率が上がる方法を模索する必要を感じました。また、あらためて勉強する機会を設けたいと思いました。(n.s.)

Dsc_0382.jpg

女性委員会勉強会「人にやさしい街づくり」概要

日時:9月7日(金)17:30~18:30 
場所:建築士会第2会議室(昭和ビル5F)
参加者:12名